黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【4】凄く疲れた1日の終わりにはご褒美を!

2015/03/17 18:30

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

訪問ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
今回は釣り編ラスト記事になります!





さて、何度もしつこい様ですが(笑)
今回のターゲットは
【鯵とイカ】
果たして最終釣果は如何に!?!?






「帰路~」


疲れたぁ~・・・(;´Д`)
只今帰宅中です。。。
こんなにも釣れないとは…。
高価なブログネタになりましたね~(笑)


せっかくですので、景色でも…。
「もう景色なんていらね~!」って?
そんな声が聞こえて来そうです。
そこは勘弁してやって下さい。。。
凄く天気は良かったのになぁ~。





さて、運転はお任せして帰りの車の中で一眠りします。。。
おやすみなさい(´ω` )zzZ



【中略】



ふぁ~\( ̄0 ̄)/
「んが!?く、首が痛い。。。」←助手席あるある
ふと、目が覚めるともう家まで残り30分位の所まで来ていました、日は傾いてもう夕方です。



そして車を走らせる事約30分~


無事に自宅に到着しました。
「疲れたね~」と会話しながら。
(帰り寝てた奴に言われたくない台詞(笑))
【今度は釣れるところに宜しく~】とお願いしました。
帰ってゆっくり休んで下さいな!(*`・ω・)ゞ





さて、釣果の方はいうと。。。

【画像~クリック~】




Q=え~っと、※目的のお魚さん※は何でしたっけ?

↓↓↓↓↓

A=鯵(あじ)とイカ

です!(*`・ω・)ゞ




Q=では写真の魚の名前は?


赤い鯵です!( ・`д・´)




…。



……。



………。





ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)


カサゴいう魚じゃい!
「地方で呼び名が違う」
図鑑「カサゴ 別名」※リンクはココ※
っと、おふざけはここまでで(笑)






釣果はというと…。
「手のひらサイズのカサゴが5匹、鯵は0匹、イカ0杯」
という結果に終わりました…(;つД`)



まぁ、「ボーズ(0匹)」ではなかっただけでも。。。
目的のお魚さんではありませんでしたが…。
夕御飯のお供にはなりそうです!



では、美味しく戴きましょう(*≧∀≦*)
何を作ろうかなぁ~?
一品は「お味噌汁」、二品目は~「煮付け」
に決定!(全部お味噌汁でもよかったのですが、折角なので二品作る事に。)
カサゴは良い出汁が出るんですよ~( ̄¬ ̄)
煮付けと言いましたが、上手く作れる自信はありません。。。(笑)




いざ【調理開始!】


1、まずはこれで鱗を取っていきます。
カサゴを美味しく戴くには鱗取り手抜きしてはダメですよ~!
「顔の鱗や腹ヒレ辺りの鱗」もちゃんと取りましょう!
顔の鱗を取るのが面倒、魚の臭みが苦手な方は、
「霜降り」といって魚の臭みや汚れ(血合い)
残った鱗を取る方法もありますので参考にしてみては如何でしょうか(^^)






2、鱗を取ったら次にエラを取り、お腹の中を出します。


今回はお腹の中に何が入っているのかを見たかったので気を付けながらお腹を開きます。
煮付け等にされる場合や内蔵をさわりたくない方は
【つぼ抜き】←リンク
といった内蔵の取り方もありますのでこちらの方法で取るといいと思います。



お腹の中には産まれる寸前の稚魚(卵)が入っていました(≡人≡;)ゴメンナサイ。
【カサゴは卵を産むのではなく、稚魚を産むそうです】知らなかった。。。
色を見る限り産まれてくる直前だったみたいです…。



3、「お味噌汁」用に胸ビレ辺りから包丁を入れ、頭と胴体を切り離します。
いつもは切る事なくそのままの姿でするのですが、今回は良い出汁が出る様に切ってみました。
頭と胴体を切り離したら、次に胸ビレと頭を切り離します、その頭を半分に。
これでお味噌汁用の下ごしらえは完成。
〈写メ撮り忘れました…。〉


次に「煮付け」用の下ごしらえを。



片面だけに味が染み込むように切り込みを入れます。これで「煮付け」用の下ごしらえは完成。



4、「お味噌汁」を作ります。
私の場合、水の状態から頭とヒレの部分を入れ、少し沸騰してきたら胴体を入れてます。




しばらくすると「灰汁」が出ますので、それを取っていきます。
あまり取りすぎると魚の脂や旨味まで取ってしまいますのでほどほどに取ります。




5、最後に弱火にして味噌を溶いて仕上げに小ネギを入れて完成!






お次は~

「煮付け」を作ります。
作り方はご家庭によって違うと思います。
あくまでも「素人」が作ってますので厳しいお言葉はご勘弁を…。




では、魚の「煮付け」を作っていきます。



後は待つこと10分程で完成です!
待ち時間で使った包丁やまな板を洗います。

っと、ここで痛恨のmiss…!
ご飯を炊いていない事に気付きました(笑)(^^;

ご飯を炊きましょう。。。


さて、ご飯も準備したしそろそろ「煮付け」もいい頃合いでしょう!
って色々やってたら…ちょっとやり過ぎ(煮込み過ぎ)た。。。( ̄▽ ̄;)



何はともあれ煮崩れする事なく出来上がりましたので良しとしましょう!(´∀`)
【味】はご想像にお任せ致します♪



御馳走様でした。
自然の恵みに感謝゚+(人・∀・*)+。♪


最後まで読んで戴きありがとうございます!
「拍手」又は「サニー号」をポチっと押して戴けると次のブログを書く励みになります!
今回はここまで、では~(*゚ー゚)ノシ
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【3】凄く疲れた1日でした…。

2015/03/12 16:38

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

前回の続きです。
風がやむのを待ちながら仮眠する事になった訳ですが。。。




おはよう御座いますm(__)m
長い眠りからようやく覚めました(´д⊂)‥
とはいえ、現在時刻午前4時30分位です。
中途半端に2時間程寝ただけに非常に眠いです。
隣を見ると起きていたらしく、聞くと中途半端に寝ると疲れるから寝てないとの事(;゜∇゜)
はい、その通り疲れました…。


さて、少し外も明るくなってきたみたいですが、肝心の風の具合はというと。

彡 ビュー彡 (((ノ; ̄д)ノ彡 ビュー彡
や、やんでいない。。。


ですよね~、場所が場所なだけに風がやむとものすごくいい場所なんですが、こう風が強いと釣りどころではありません…。
と、いうことは。


はい、移動です。。。(^_^;)

外海に面した所はどこも風が強いので、結局内海に行く事に。
移動の際、眠くて写真どころではありませんでした…。


また、釣り場所を求めて移動中ですが灯りのあるところはほとんどが釣り禁止の看板が…。
どんだけマナーの悪い釣り人が多かったのでしょう。。。
移動を繰り返しているとガソリンがピンチに…。
どうにか、朝早く開いているスタンドを発見し補給~。


と、ここで何やら話をしている模様。
私は【助手席で寝ぼけながらうとうと…。】
少し経ち目が覚めると、隣でボソッと何やら言ってます。
スタンドの人が言うには
「鯵はもう沖に出ていってるみたいで、最近はあんまりあがってないよ~」

と話されたそうで。。。(;゜∇゜)


なるほど…道理で釣り人も少ないし釣れている気配がないのかぁ~。

しかし、流石にこのまま帰る訳には。。。
と釣り場を探して、ようやく風の少ない漁港を発見!ここで釣ってみる事にしました。


海の感じはというと、そろそろ満潮が近付いておりいい感じに!
すっかり目も覚めていざ釣りを開始~。
ですがやはり内海でも風は冷たいです。
さて、竿を出し仕掛けを投入するも…。
一向にアタリも無し、魚は目視で確認出来るもののエサに寄ってきません。。。( ̄▽ ̄;)
エサとりらしい魚が撒き餌に寄り付かなくて、本命が釣れるわけないですよね…。


結局1匹も釣れないまま、またもや移動します。
外はすっかり明るくなりました。


写真を見ると分かると思いますが、多少風がある場所でした。




只今「移動中」




海沿いを走る事、数分釣り人がいる防波堤を発見、釣れいるかは分かりませんがここで竿を出してみる事に。


ここは風もなくポカポカと暖かい場所でした。
着いたと同時に先客さんが何やら釣り上げ【鯵】っぽかったです。
ここは釣れるのだろうと期待し、いざ釣り開始~竿を出して一時間程たった頃でしょうか…ここも全くアタリがありません。
鯵の仕掛けで四人ほどいましたが、誰一人として釣れていない様です。。。
「たまたま釣れたタイミングを見たので期待したのですが…またもやボーズ(。´Д⊂)」


う~ん、また移動か…。

…釣れない釣れない。
ここの様子を見にこられた地元の方の話によると
「2月半ばくらいは良く釣れてたんだけどね~」と…。
この日は3月7日、少しズレただけでこんなにも釣れないものだろうか(;´д`)


またしても移動中~。
どんだけ移動すんのかい!(笑)


魚の写真がないので、景色の写真でも。。。


ポカポカといい天気です!
絶好の釣り日よりなんですがね~。
こうも釣れないとなると(^_^;)
この後、数ヶ所まわってみますが釣り人はいるもののどこも釣れていない様子。



ここを最後の釣り場と決めて。。。

ここで釣れなければ撤収します。
親子連れや他の釣り人が数名~子供はイカの仕掛け(エギ)を投げていました。
スミのあとがあるので釣れる場所ではあるんでしょうけどね~。
船着き場にボートの教官らしい方がいらっしゃってその子供に
「釣れてる?」と聞いていましたが、
子供の返答は
「釣れません」と…(^_^;)



う~む。
さて、ラストチャレンジといきましょうか~。
さて、何度も書いていますが、あくまでも目的は「鯵とイカ」です。
しかし、イカどころか鯵すら1匹も釣れず。。。




のんびりと釣る事=現在お昼12:00。
未だ鯵は釣れず。。。



しかし、風もなくいい気持ちです!たまにはこういう
【息抜き】
も大事ですね~(*^^*)



そろそろ体力の限界も近付いてきました。
帰り支度ですね。
午後14:00過ぎ撤収する事に。。。



長くなりましたので、今回はここまで(^^)
次回【釣果は如何に?釣れた魚を料理する!】お楽しみに!
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【2】凄く疲れた1日でした…。

2015/03/11 12:00

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


前回の釣り記事の続きです。
【目的は鯵とイカ】です!
さて、移動する事になったのですが、前回行った爆釣の場所は思い出す事が出来ないそうで。。。
相変わらず釣りポイントを探しながらうろうろしてます(^_^;)




次に行った場所は少しの灯りしかなく、釣れる気配もなく即移動。
漁港は複数あるものの、ここはいい!と思うところのほとんどが
【釣り禁止】
の看板があり釣りが出来ない状況。

【釣り禁止】…最近良く見かける様になりました。
恐らく、釣りをして
【ゴミを放置、釣り船へのイタズラ】
などの原因があるのではないでしょうか?
釣りをされる皆様ゴミは捨てずにお持ち帰りしましょう。。。
釣り場が減ると楽しみも減ってしまいます( ノД`)



さて、次に向かった場所なんですが、橋の真下です。
釣り場としては外海に面しており凄くいい場所だとは思います。
しかし、風が強すぎて釣りどころではありません…。
車の外に出ると強風、風、風~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
さ、寒い…寒すぎる。
隣でやる気満々で釣り竿を用意しているのを尻目に私は車の中でひとまず待機(笑)
待機どんだけだよ!というツッコミはやめて下さいね~(^_^;)



とりあえず様子を見ながら待機していると、流石に寒かったのか、車内に避難(笑)やはり寒いとのこと…。
さて、釣りに来たので釣りますかぁ~、流石に未だに1匹も釣れていないという現状だけは避けたいものです。


さて、ここでまた先程の仕掛けのまま、ジグヘッドにてワームちゃんを泳がせてみます!

風の強い中投げてみる。。。
【な、流れが速すぎる!(;゜∇゜)】
ひとまずある程度沈んだであろうところから巻き始めてみる、それにしてもとんでもなく投げた方向と違う方からワームちゃん登場!(笑)
どんだけ流されてるんだよ!と思いつつ、第2投~やはり流れる流れる、勘だけを頼りにある程度したところから巻き始める。
すると。。。


ん!?
こ、これは!ア、アタリだ!

今度こそ!( ・`д・´)


キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
やっと1匹釣れた様です!
さてと、何が釣れたかなぁ~と巻き巻き。


そこに現れたのは…間違いない赤いヤツ、ヤツがきたんだ!?

正解は↓↓↓↓画像をクリック♪





残念ながら現れたのはシャアではありません。。。当然ですよね(笑)





はい、正解はカサゴ(アラカブ、ガラカブ)
カサゴとは?こちらをクリックで図鑑


これはこれは、釣れてくれてありがとうカサゴちゃん!
かなりお腹が大きい様ですが。。。
リリースするか悩むも、第1号という事もありクーラーBOXへ。
美味しく戴きますので…m(__)m


さて、1匹釣れた事で少しはやる気が出ました!
ですが、あくまでも目的は【鯵とイカ】である!
ということを忘れずに。
同じ場所で釣りを続けましたが、強風の為もあって寒い、寒すぎる。
風は冷たいし水も冷たい。
(冬だから当然というツッコミはお控え下さい(^^;)


その結果
しばらくこの場所で待機しようということになり、現在時刻2:00過ぎ、4時位まで待機してみて風が弱くならなければ移動しよう!ということに決定!(笑)

と、ここでしばらく仮眠をとります。
皆様おやすみなさい(´ω` )zzZ


次回、無事に風はやんだのか?
見て下さいね~(*^ー^)ノ♪
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【1】凄く疲れた1日でした…。

2015/03/10 22:30

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

土曜日家でゆっくり過ごしていると、久し振りに釣りのお誘いが…。
予定もなかったので行くことに~。
時間は夜21:30に出発する事に、夜釣りですハイ(^^;




話によると良型の「鯵」と「イカ」が釣れているらしく、それに決定!
【目的は鯵とイカ】
しかし、数ヵ月ぶりに行く釣りに道具やら竿やらの準備で大慌て(笑)


なんとか竿と道具箱を見つけ出し準備完了!
と、ここで電話が掛かってきました「迎えに来たぞ~」と。
ちなみに今回、一緒に釣りに行く相手は父親です。


さて、ここから目的地に向かう訳ですが、迎えに来た父親何やらアルコール臭が。。。
もしかして飲んでる?と聞くと「缶ビール1本な」と(^_^;)
こりゃあ、飲酒運転じゃねーか汗。。。はい、即運転代わりました(笑)
※飲酒運転は犯罪です。
ここではネタとして書いていますが、けして真似をされませんようにお願い致します(*-ω人)



さて、目的地に向かうのですが目的地まで約2時間。
釣り場まで行った事はなく、勿論道も分かりません。
隣で道案内してもらいながら途中無料高速道路を使いました、ここ時速80㌔規制なんですが気付くと100㌔出てました(笑)
軽自動車なのでスピード感覚が。。。


高速道路を降り釣具屋に餌を買いに。
釣具屋に到着~!




ここで購入した物は
バケツ(忘れたらしく)
オキアミ
パン粉
針、その他
を購入。まぁ、サビキ仕掛けですね。



さて、ここから更に1時間半程車を走らせます。
途中一般道路で大型トラックに煽られながらも(笑)無事に目的地近くのコンビニに到着!
ここで、飯と飲み物を購入し、いざ釣り場へ~!
と、ここで運転を代わるそう…。
「釣り場までだから」と言われ渋々交代。


ここから更に移動します。
[窓汚れていますがスルーして下さい(笑)]





しばらく進むと、
父親
「こっちの道だったかなぁ~?」と隣でなにやら呟きが。。。

「釣り場忘れた?」って聞くと、
父親
「1度連れていってもらっただけで、昼と夜だと道が分かりにくい…」と(;゜∇゜)


目的の釣り場を探すこと30分程かな~、結局道が分からず、取り敢えず違う漁港で釣りをすることに。。。
開始しようと準備していると、なにやら若いお兄ちゃんが二人来て、
1人のお兄ちゃんが
「何釣りですか~?」と
父「鯵だね~」と言うと
「向こうにもっと大きな漁港ありますよ~」と。
父「向こうに大きな漁港あるらしいから行ってみようか?」と、これまた移動。
さて、移動したものの先客が数人、釣り場もなくこれまた移動するはめに(^_^;)


結局、移動した先は話し掛けられた場所の反対の漁港。



向こうに見える灯りの下が最初に釣りをしようと思った場所です。

さて、ここで釣りを開始するのですが。。。
とにかく風が冷たい冷たい…。
(ここまで寒いとは油断してました…)
準備しようにも手袋忘れて手がいうことききません。
なんとか、仕掛けを作り終わりをいざ釣り開始!



しかし、海底が見えている…、浅いのか?と思いきや浅くもない。
綺麗だから底が見えているらしい。
さて、サビキ仕掛けを父が投入~。
しかし、エサ取りさえ寄ってこない(笑)
私はまだ待機中(笑)





・・・。




10分後…。
何も釣れないしアタリもない…と。
ここでようやく始動~!
しかし、仕掛けはサビキではなくワーム[疑似餌]をセッティング。
釣りをする方やアジングやメバリングを良くされる方はご存知かとは思います。
【アジング=鯵】
【メバリング=メバル】です。




持ってきたワームの中で一番小さい物をセットして、投入してみることに。
メバルも釣れている時期ですし、鯵の良型ならこれくらいの大きさで大丈夫だろうと(笑)


しばらく、
【投げ~→沈ませ→アクション→巻き~】を繰り返す、一向にアタリがない。
深さを調節しながら引くも当たり無し。
こりゃあ、ダメだわ…。
と底を引いてみる事に。


「ムムム!!あ、アタリが!」

はい、トントンとアタリがありました。
しかし、合わせのタイミングが合わず…。バラし(;゜∇゜)



しばらくこの場で続行するも一向に釣れる気配もなく、アタリもあれ以来無し。

う~む、移動するか~(笑)
と、結局また移動する事に。


果たして釣果は如何に!?!?
後程UP予定につき続く。。。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


ブログ内記事検索

カスタムCSS

プロフィール

三度の飯よりゲームかな(°▽°)
FC2ブログへようこそ!


訪問ありがとうございます。
年齢=30代
★釣りや★ゲーム等が趣味の為、足跡沢山付けるかもしれませんが、よろしくお願い致します☆

カテゴリ

【サムライ大合戦】 (7)
☆不良道 JOKER☆ 始めました♪ (2)
★スマホでゲーム★ (85)
▼モンスターストライク▼ (45)
◆ミュータントタートルズ×モンスターストライク◆ (1)
★Xの覚醒2★ (0)
◆超絶クエスト◆ ツクヨミ◆ (0)
◆超絶クエスト◆ イザナギ◆ (6)
◆超絶クエスト◆ イザナミ◆ (2)
◆超絶クエスト◆ クシナダ◆ (0)
◆超絶クエスト◆阿修羅◆ (0)
◆新降臨クエスト★民衆を束ねし教団の大樹★5張角 (2)
◆イベントクエスト◆徳川吉宗◆ (0)
◆新降臨クエスト★暴虐!魔王の黒い覇道★5董卓 (1)
☆エンシェントリドラ☆ (4)
◯降臨 ベヒーモス (3)
◯降臨 ジャック(進化と神化) (4)
◯降臨 スルト (5)
◯ヴィシャス攻略(進化ステ+神化ステ) (1)
★眠りから覚めし虹睨の妖刀★ムラサメ (2)
☆イベントクエスト☆ (1)
□真紅に染まる侵略の剣□ピサロNo.987 (1)
★モンスターハンター4G★ (1)
★モンスターハンター4G★探索クエスト★ (4)
★☆上位探索ギルクエ入手☆★ (2)
★☆下位探索ギルクエ入手☆★ (0)
★モンスターハンター4G★武器 (1)
★魚釣り★魚料理☆ (4)
★トラックバック★ (0)
★パチスロ情報★ (0)
その他 (11)
▼今日の出来事▼ (1)
☆New☆モンスターハンタークロス (0)
ポケモンGO (1)
☆追憶の青 (1)