黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【4】凄く疲れた1日の終わりにはご褒美を!

2015/03/17 18:30

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

訪問ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
今回は釣り編ラスト記事になります!





さて、何度もしつこい様ですが(笑)
今回のターゲットは
【鯵とイカ】
果たして最終釣果は如何に!?!?






「帰路~」


疲れたぁ~・・・(;´Д`)
只今帰宅中です。。。
こんなにも釣れないとは…。
高価なブログネタになりましたね~(笑)


せっかくですので、景色でも…。
「もう景色なんていらね~!」って?
そんな声が聞こえて来そうです。
そこは勘弁してやって下さい。。。
凄く天気は良かったのになぁ~。





さて、運転はお任せして帰りの車の中で一眠りします。。。
おやすみなさい(´ω` )zzZ



【中略】



ふぁ~\( ̄0 ̄)/
「んが!?く、首が痛い。。。」←助手席あるある
ふと、目が覚めるともう家まで残り30分位の所まで来ていました、日は傾いてもう夕方です。



そして車を走らせる事約30分~


無事に自宅に到着しました。
「疲れたね~」と会話しながら。
(帰り寝てた奴に言われたくない台詞(笑))
【今度は釣れるところに宜しく~】とお願いしました。
帰ってゆっくり休んで下さいな!(*`・ω・)ゞ





さて、釣果の方はいうと。。。

【画像~クリック~】




Q=え~っと、※目的のお魚さん※は何でしたっけ?

↓↓↓↓↓

A=鯵(あじ)とイカ

です!(*`・ω・)ゞ




Q=では写真の魚の名前は?


赤い鯵です!( ・`д・´)




…。



……。



………。





ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)


カサゴいう魚じゃい!
「地方で呼び名が違う」
図鑑「カサゴ 別名」※リンクはココ※
っと、おふざけはここまでで(笑)






釣果はというと…。
「手のひらサイズのカサゴが5匹、鯵は0匹、イカ0杯」
という結果に終わりました…(;つД`)



まぁ、「ボーズ(0匹)」ではなかっただけでも。。。
目的のお魚さんではありませんでしたが…。
夕御飯のお供にはなりそうです!



では、美味しく戴きましょう(*≧∀≦*)
何を作ろうかなぁ~?
一品は「お味噌汁」、二品目は~「煮付け」
に決定!(全部お味噌汁でもよかったのですが、折角なので二品作る事に。)
カサゴは良い出汁が出るんですよ~( ̄¬ ̄)
煮付けと言いましたが、上手く作れる自信はありません。。。(笑)




いざ【調理開始!】


1、まずはこれで鱗を取っていきます。
カサゴを美味しく戴くには鱗取り手抜きしてはダメですよ~!
「顔の鱗や腹ヒレ辺りの鱗」もちゃんと取りましょう!
顔の鱗を取るのが面倒、魚の臭みが苦手な方は、
「霜降り」といって魚の臭みや汚れ(血合い)
残った鱗を取る方法もありますので参考にしてみては如何でしょうか(^^)






2、鱗を取ったら次にエラを取り、お腹の中を出します。


今回はお腹の中に何が入っているのかを見たかったので気を付けながらお腹を開きます。
煮付け等にされる場合や内蔵をさわりたくない方は
【つぼ抜き】←リンク
といった内蔵の取り方もありますのでこちらの方法で取るといいと思います。



お腹の中には産まれる寸前の稚魚(卵)が入っていました(≡人≡;)ゴメンナサイ。
【カサゴは卵を産むのではなく、稚魚を産むそうです】知らなかった。。。
色を見る限り産まれてくる直前だったみたいです…。



3、「お味噌汁」用に胸ビレ辺りから包丁を入れ、頭と胴体を切り離します。
いつもは切る事なくそのままの姿でするのですが、今回は良い出汁が出る様に切ってみました。
頭と胴体を切り離したら、次に胸ビレと頭を切り離します、その頭を半分に。
これでお味噌汁用の下ごしらえは完成。
〈写メ撮り忘れました…。〉


次に「煮付け」用の下ごしらえを。



片面だけに味が染み込むように切り込みを入れます。これで「煮付け」用の下ごしらえは完成。



4、「お味噌汁」を作ります。
私の場合、水の状態から頭とヒレの部分を入れ、少し沸騰してきたら胴体を入れてます。




しばらくすると「灰汁」が出ますので、それを取っていきます。
あまり取りすぎると魚の脂や旨味まで取ってしまいますのでほどほどに取ります。




5、最後に弱火にして味噌を溶いて仕上げに小ネギを入れて完成!






お次は~

「煮付け」を作ります。
作り方はご家庭によって違うと思います。
あくまでも「素人」が作ってますので厳しいお言葉はご勘弁を…。




では、魚の「煮付け」を作っていきます。



後は待つこと10分程で完成です!
待ち時間で使った包丁やまな板を洗います。

っと、ここで痛恨のmiss…!
ご飯を炊いていない事に気付きました(笑)(^^;

ご飯を炊きましょう。。。


さて、ご飯も準備したしそろそろ「煮付け」もいい頃合いでしょう!
って色々やってたら…ちょっとやり過ぎ(煮込み過ぎ)た。。。( ̄▽ ̄;)



何はともあれ煮崩れする事なく出来上がりましたので良しとしましょう!(´∀`)
【味】はご想像にお任せ致します♪



御馳走様でした。
自然の恵みに感謝゚+(人・∀・*)+。♪


最後まで読んで戴きありがとうございます!
「拍手」又は「サニー号」をポチっと押して戴けると次のブログを書く励みになります!
今回はここまで、では~(*゚ー゚)ノシ
[編集]

[スポンサーサイト]

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015-04-11 14:30
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hikiyowa777slotgame.jp/tb.php/115-efdd24cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログ内記事検索




【お小遣いを稼ごう!】
アンケートに答えて、ゲームで遊んで、クリックで貯めて、交換する先を選べる!

※Gポイントはこちら
Gポイント

※モッピーはこちら!
▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪ PCでもスマートフォンでも参加OK! タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!
お金がたまるポイントサイトモッピー

※PONEYはこちら
今なら何と言っても特典が凄い!
ブログ主イチオシ!その特典とは…。
誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

※ポイントタウンはこちら
カスタムCSS

プロフィール

三度の飯よりゲームかな(°▽°)
当ブログへようこそ!(*´ω`*)
訪問ありがとうございます。

料理やゲーム
釣りも好きなのでそれらの記事も書いたりします。